任意売却にはどの程度費用がかかりますか?

任意売却にご負担いただく費用はございません。

任意売却を検討中の方から寄せられる質問の中で多いのがやはり費用面に関してです。
住宅ローンの返済が苦しい…生活が大変だ…
不動産を売却(任意売却)するのに仲介手数料や諸経費は一体いくらかかるんだろう?
支払うお金なんてないよ…どうしよう…結局競売か…

このように考えている方が非常に多いです。
ただ、一般の不動産取引と違って、任意売却の場合にはお客様からご負担いただく費用は御座いません。

(え?なんで?)

というのも、任意売却も通常の不動産取引と同様に売却に係る費用が発生しますが、

(なんだ。やっぱりかかるじゃん)

その売却に係る費用は売買代金の中から債権者より分配されます。

(ん?債権者から分配って?)

つまり、通常売却にかかる経費を、債権者である銀行やサービサー側が売買代金の中から費用を負担することになります。

そのため、下記にあげるような売却に係る費用をご自身で負担する必要はございません。
※交通費や住民票等の軽微な費用は発生します。

・仲介手数料(売買代金の(3%+6万円)×消費税
・抵当権の抹消にかかる費用
・後順位抵当権者に係る抵当権抹消応諾費用(いわゆるハンコ代)
・固定資産税や住民税の滞納分(差押え解除応諾費用)
・管理費や修繕積立金の滞納分 等

また、ご相談に係る費用やコンサルタント料といった費用もご負担いただきませんので、
任意売却のご相談から任意売却の成功・新生活まで一切無料でサポートさせて頂きます。
(任意売却サポートオフィスは不動産の専門家ですので、債権者から成功報酬として仲介手数料を頂くのみになります。)

引越し費用は貰えますか?

続いて多いのが引越し費用に関してのご相談です。
引越し費用に関しては、必ず貰えるわけではございません。

(なんだ、引越し費用は貰えないのか…)

以前は引越し費用も経費として認めてくれた債権者も近年、 住宅金融支援機構が基準を厳しくしたこともあり引越し費用に関して厳しくなっている現状があります。

ですが、債権者側も全く出せないという訳ではございません。
新生活を気持ちよくスタートするために、私共の粘り強い交渉が必要になりますが、引越し費用を捻出できている例は多くございます。

(引越し費用が貰える可能性があるのは分かったけど、確実ではないんだな…)

それでも競売により自宅を失った場合と比べて、債権者から引越し費用を捻出してもらえる可能性は高いです。また、買主様からご厚意で引越し費用を捻出して頂ける例もございます。

任意売却は実際に対面しての不動産の取引になりますから、交渉如何によって融通の幅もございます。淡々と手続き上に進んでいく競売とは全然違います。

任意売却サポートオフィスではなんとかして引越し費用を捻出できないか粘り強く交渉させて頂きます。
「任意売却の成功と気持ちの良い新生活のスタート」それをサポートさせて頂くのが私共「任意売却サポートオフィス」の役割なのです。

まとめ:任意売却にはどの程度費用がかかりますか?

長々と説明させて頂きましたが、

任意売却にはどの程度費用がかかりますか?

に対する回答としては、

1.任意売却にかかる費用はございません
不動産取引にかかる費用は債権者側から捻出して頂きます
2.引越し費用は必ず貰える訳ではございません
粘り強く交渉して、なんとか引越し費用も出して頂けるよう尽力します

◎私たちは不動産の専門家です◎

任意売却サポートオフィスは不動産の専門家です

住宅ローンの事を誰に相談すればよいかお困りではないですか?

弁護士?銀行?

私たちは不動産の専門家です。不動産の専門家だから出来ることがあります。

一人で抱え込まず、まずは誰かに相談することが解決への第一歩です。

私たちは不動産の専門家としてあなたに寄り添い問題を解決します。

******************
任意売却サポートオフィス

電話 03-5738-5622

営業時間(年中無休) 7:00~20:00

相談は【無料】です 営業時間外もご対応可能です。
******************


”住宅ローンの困った” ”住宅ローンの滞納” ”任意売却”のご相談は
メールでのお問合わせも受け付けております
下記入力フォームより、お問合せ下さい

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号(必須)

ご相談物件の所在地(必須)

建物名・号室/一戸建て/店舗

お問合せ内容(必須)
 任意売却について詳しく知りたい 無料相談/面談希望 どうしたら良いか分からない/解決方法を教えてほしい

ご相談内容(出来るだけ詳しく教えて下さい)(必須)

ご相談希望日時(具体的な日程がございましたらご記入ください)

---ご参考までにあなたのご状況を教えて下さい---

お借入残高

ローンの滞納状況

お借入先(債権者)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です