任意売却後の残債務を減額(圧縮)出来るって本当?

任意売却により不動産の売却をした場合、売却代金はローンの返済に充てられます。
そのローンの残りを残債務としてこれから支払っていかないといけません。
それは任意売却にしても競売にしても同様になります。

それではなぜ任意売却を選ぶのでしょうか?
それは債務者には当然ですが、債権者にもメリットがあるからです。
詳しくは
任意売却をお勧めする理由【任意売却のメリット・デメリット
をご参照ください

さて、本題に戻ります。

任意売却後の残債務を減額(圧縮)出来るって本当でしょうか?

残債務に関しては、何もせずに減額するということはありません。
債務は債務ですので、借りているものは返さなくてはなりません。
ただ、任意売却により不動産を売却した債務者には残りの債務を返済できる資力がないのがほとんどです(資力がある方は任意売却には通常なりません)

債権者は残債を請求しますが、不動産を売却してしまっているので無担保の債権では全額回収することは非常に困難になってきます。分割返済したとしても、債務者の生活に支障が出ない範囲の金額(少額)での回収では、労力と時間を無駄に消費してしまいかねません。

そこで債権者は少しでも債権を回収しようと考えます。
次の動きとして、残債をサービサー(債権回収会社)等に売却するのです。
当然、サービサー(債権回収会社)も回収困難な債権を満額で買い取ることはありませんので、安い金額で買い取ります。(バルク債として無担保の債権をまとめて買い取ったりします)

この点が残債務を減額(圧縮)出来る可能性があるポイントです。

サービサー(債権回収会社)がいくらで債権を買い取ったかは分かりませんが、安く買い取っているのは事実です。
サービサーは債権を回収しようと考えますので、通常は債務者と協議して分割返済(月々いくらであれば支払えるのか)を要求(交渉)してきます。そして、しばらく支払いを続けていると一括で○○円払えるなら債務を免除しても良いと提案してくることもあります。
その○○円というのが残債務より安くかつサービサーの利益にもなる水準におさまりますので、結果的に残債務を減額(圧縮)出来る事になります。

ただし、
任意売却をしたからといって、必ず残債務を圧縮できるわけではありません。
任意売却することでの債権者側のメリット、少額でも毎月きちんと返済する誠意と信頼関係があって初めて成り立つものです。
債権がサービサーに移ったからと言って、くれぐれも「○○円で借金を免除してよ」といった認識ではいないようにして下さい。

まとめ:

任意売却後の残債務は減額(圧縮)できるのでしょうか?

1.任意売却により残債務は減額(圧縮)できる可能性はあるが、必ずではない
2.サービサー(債権回収会社)は債権を満額でなく、安い金額で買い取っている
3.任意売却を行い、そして少額でもきっちり支払うことで信頼関係を構築する

 

◎住宅ローンのお支払にお困りの方はまずはご相談下さい◎

任意売却サポートオフィスは不動産の専門家です

任意売却の成功には早めの対応が大事になってきます

競売の開札日前日まで1ヶ月・2か月しかない状況では債権者が任意売却に応じてくれないことも多いです。

住宅ローンの支払いを滞納しそう… 一人で抱え込まず、まずは誰かに相談することが解決への第一歩です。

私たちは不動産の専門家としてあなたに寄り添い問題を解決します。

******************
任意売却サポートオフィス

電話 03-5738-5622

営業時間(年中無休) 7:00~20:00

相談は【無料】です 営業時間外もご対応可能です。
******************


”住宅ローンの困った” ”住宅ローンの滞納” ”任意売却”のご相談は
メールでのお問合わせも受け付けております
下記入力フォームより、お問合せ下さい

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号(必須)

ご相談物件の所在地(必須)

建物名・号室/一戸建て/店舗

お問合せ内容(必須)
 任意売却について詳しく知りたい 無料相談/面談希望 どうしたら良いか分からない/解決方法を教えてほしい

ご相談内容(出来るだけ詳しく教えて下さい)(必須)

ご相談希望日時(具体的な日程がございましたらご記入ください)

---ご参考までにあなたのご状況を教えて下さい---

お借入残高

ローンの滞納状況

お借入先(債権者)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です